2006-05-04から1日間の記事一覧

ソフトウェア開発プロセスとプログラミングパラダイムは別物

上のエントリは、id:JavaBlackさんのエントリに触発されて書いたもの。 http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20060504#p2id:JavaBlackさんも憂鬱本否定派なんだけど、id:naoyaさんが「オブジェクト指向が判ってない」と判断されてるのはどうかと思う。id:naoya…

ソフトウェア工学の罪

趣味プログラマが職業プログラマになろうとするとき、ソフトウェア工学を学ぼうとして時間を無駄にしたり、自分が間違った方法で開発しているように思わされて引け目を感じたりする事がある。はてなのid:naoyaさんもその中の一人らしい。http://d.hatena.ne.…

値型と参照型

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20060506#p1 結局、どの言語でも、最初に値型と参照型の区別を覚えないといけないんだな。そして気をつけて使うと。 2チャンネルのPythonスレでも、空要素10個のリストをどう作るか?という話題があって、以下の2つの方法が…

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。