mysqlclient をリリースしました

前回の記事で

しかし、長年の実績がある本家といえども、個人プロジェクトで、1年に数回しかコミットされてない現状です。 一応、「いま転職直後で時間ないんだけど、できれば週末に見ておくよ」という感じのレスを貰ったのでしばらく待ってみますが、進展がなければ別名で PyPI に登録してしまうつもりです。

と書いたのですが、まだ本家にマージされていないので、娘が家に来てあまり活動ができなくなる前にリリースしてしまいました。

mysqlclient

Windows 用には、今風のバイナリパッケージである wheel をビルドしてあります。 ビルドに必要だった MySQL Connector/C が、インストーラを使うと、 x86x64 が排他になる(片方をインストールするともう片方が自動的にアンインストールされる)ので地味にハマりました。 Windows 版の wheel の準備は、 Windows SDK の設定などいろいろ疑うところ多くて大変です。 Python 2.7, 3.3, 3.4 の (x86/x64) のバイナリパッケージの作り方をまとめておこうと思います。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。