methaneのブログ

このブログに乗せているサンプルコードはすべてNYSLです。

大規模開発でテストドリブンは上手くいくか

490 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/12(月) 23:41:53
テストドリブンは基本的には少数精鋭プロジェクトに向いていると思うな。
というのも、プロジェクト規模の問題ではなく、
テストを前提にした設計ができ、テストファーストプログラミングができる
PGをそうそう高いレベルで大量に集めるのは現実的に不可能に近いモノがあると思うから。
よくありがちな大規模プロジェクトでは、それだけのスキルを持った奴は
アーキテクト部隊など、ごく一部のみ。

テストドリブン開発は、スーパープログラマでなくてもそこそこの技術があればうまくいく方法のはず。
しかし、悲しいことに、世の中の大半のプログラマは「そこそこの技術」が無いのかもしれない。とりあえず動くコードを書くのが精一杯で、テスト容易性を考える余裕なんて無い。そして、足りない「余裕」が時間的余裕であって、自分の技術的な余裕だとは考えない。
小学生の作文レベルの文章しか書けない人間は小説家にはなれないのに、プログラマではそれができてしまうのは、小説化がクリエーターでプログラマはサラリーマンだからか。