フリーソフトでも作るか

Windows x64 を使ってていまだ不便なのが、シェル拡張。
32bitのソフト自体はちゃんと動くんだけど、シェル拡張はx86のExplorerだけを拡張して、x64のExplorerを拡張してくれない。
これは、シェル拡張自体がIn-ProcessなCOMになっているから仕方が無い。64bitソフトから32bitDLLをIn-Processでは呼べないのだ。

で、GUIからシェル拡張を自由に弄って、外部プロセスを任意の引数つきで呼び出すソフトがあれば、FireFileCopyとかのシェル拡張をx64のExplorerからでも使える。

ということで、冬休みの宿題>シェル拡張弄りツール。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。