今の仕事場のダメなとこ

だが、リーダー層の「社員は会社のために献身して当たり前」みたいな考えがキライだ。
この前土曜出勤して定時直前にバグが見つかったとき、担当者は用事があったから帰って、諸事情により副担当者になっていた僕が解析をしていた。リーダーの一人が「本人は帰りやがって」みたいな事をのたまった。「用事があるのにわざわざ時間を割いて休日出勤してきてくれたんだから」って言ったら、「その用事は本当にこの問題より優先順位高いのかなぁ」だって。
呆れる。今時、基本はプライベート>仕事だろ?"デートの約束断って仕事"みたいなことが重なって振られたら会社は責任取れるのか?子供の運動会の日に休日出勤して「お父さんサイテー」って言われたとか笑いのネタにするなよ!

とりあえず、ソフト系の会社で部下を持つ立場の人は全員、デマルコシリーズを一通り読む事!

ただし、この問題はソフト開発に限らない一般的なジェネレーションギャップ。残業や休出が多いソフト会社でこのジェネレーションギャップが管理者と開発者の間で発生すると、士気が大きく下がる。今の会社だからダメというわけではない。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。