Z-RAM

http://www.sijapan.com/content/0503vol2/technews/technews_0503.html
すっごい技術だ。普通のDRAMは1Transistor+1Capacitorだったけど、これはSOIの問題でもあるFloating Body (トランジスタが絶縁体の上に載っているので、トランジスタ自体が電位を持ってしまう)を逆に利用してbitを記憶するため、本当に1Transistorで記憶できる。

これが普及すると、eDRAMだの1T-SRAMだのは廃れてしまうんじゃないか。ひょっとして、DRAM自体要らない?SOIを使う事によるコスト増<キャパシタの占めるコストだと要らないよね?

とりあえずAMD(SOI使ってCPU作ってる)には、4-core以上のK8にはこの技術で8MBくらいの共有3次キャッシュでも搭載してもらおうか。メモリ搭載Geodeも良いな。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。