
methaneのブログ

このブログに乗せているサンプルコードはすべてNYSLです。

こけろ!

スケートやスノボで、子供の方が上達が早い。それは、こけるという事に対しての恐怖心が殆ど無いから。大人になればなるほど、こける事が無くなり、こける事への恐怖心が出てくる。
という事で、スノボ・スケート初心者へ。こけろ。こけまくれ。しりもちをつけ。でんぐりがえりしろ。雪まみれになって、びしょぬれになって、楽しめ。それが出来なけりゃなかなか上達しないぞ。
そして初心者から初級者になって、上達が感じられなくなった人(俺を含む)へ。こけないで滑れるようになったからって、こけないように滑り続けてないか?挑戦を止めてないか?それじゃ上達しなくなるのは当たり前。

別にこれはスポーツに限った事じゃない。新しい事を始めるなら、失敗を恐れてはいけない。初めからうまく出来るなんて、あんた自分を天才だと思ってるの?最初は失敗するつもりでとりあえずやってみて、失敗してからどうやったらうまくできるのか考えて、また挑戦する。

つらつら書いたけど、最近めっきり面白くなくなった自分への自戒です。