5日目

金曜日と月曜日に年休を取って5連休。連休中、毎日スケートに行ってました。
で、今日、ホッケーやってる風のおっちゃんからホッケーブレーキと片足スネークを教えてもらった。どちらも今まで我流で練習してたんだけどうまく出来なかった。それが今日、両方ともコツをつかんみ、かなり出来るようになった。あとは自分でしばらく練習を重ねれば完成する。
ということで、スケートは良い靴と良い先生があれば格段に上達する事を痛感した。
何事も同じかもしれない。成功する前提条件を整える事無しにいくら努力したってムダ。努力だの根性だの精神論だけで何かを成し遂げようとする人には近づかない方が良い。バカがうつる。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。