マイクロマネージメントその後

昨日、チーム連絡会で、チームのメンバーがたくさん居る前でリーダーに質問した。「この面倒な進捗管理+見える化をやれば、本当に上から無茶な日程の指示から守ってくれるんですね?」って。
リーダーの回答は、「やる。それでも上が聴かないようならどうしようもないから、また別の方針を考える」というもの。
みんなの前で言質はとったから、いつもの"思いつきで言い出しておいてフォローなし、数ヵ月後には自分で言った事すら忘れてる”パターンは使わせない。と、いうことで、とりあえずマイクロマネージメントされる事を許容する方針にした。
報告資料を作成するコストはしばらく3時間/週で、慣れたら2時間/週、運用が安定してきてツール類を整備すれば1時間/週、きついのは最初だけだな。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。