読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

methaneのブログ

このブログに乗せているサンプルコードはすべてNYSLです。

求められる技術力

メモ - http://architect.blog.klab.org/archives/50456256.html

この基準で見たら、俺なんて底辺プログラマの一人。シリコンバレーじゃテスターのアルバイトくらいしかできないだろうな。
ただ、今から大学に入って勉強し直すつもりはない。そもそも日本の大学じゃ、情報系の学科のレベルがアメリカの大学に比べてずっと低いんじゃないかと思う。
あと、言われたらすぐにコードを書けるかって話だけど、TCP/IPの仕組みだろうとJavaAPIだろうと、基礎*1的な仕組みが判っていて、仕様書を読む能力があったら仕事できると思う。俺は毎日ITRONC言語使ってるけど、ITRONAPI仕様やC言語の標準ライブラリ仕様を全部暗記している訳ではない。面接の時に、髪とペンを渡されて「コード書いてみろ」と言われて書ける自信はない。

やっぱり、名刺代わりの自作ソフトって、プロのプログラマとしてやっていくなら必要かな。無い奴はサラリーマンプログラマって事で。

P.S. キャリアはcarrierじゃなくてcareerね。

*1:基礎≠初歩