下位互換性の大切さ

http://plusdblog.itmedia.co.jp/hiro/2006/09/post_9316.html

「“VODAFONE”という名称だったフォルダが、ソフトバンクモデルでは“MY FOLDER”に変わったからだ」と教えてくれました。905SHに限らず、ケータイ本体から参照するフォルダを変えられる端末は少ないです。だから、「データが消えてしまっていた」ように見えたのです。

この場合、VODAFONEという名前のフォルダからimportする機能を付けるべきだった。ユーザーにPCからディレクトリ名変更させるなんて仕様ありえない。

ブランドネームの浸透を目指して、急いでSoftbankモデル作ったんだろうけど、信頼できないブランドとして浸透しちゃうよ。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。