SQLに対する接し方

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20061031#p1
炎上しているので、僕のSQLに対する接し方だけ書いておく。

SQLは言語としては構造化以前のBASICレベルなので、複雑な事をさせたくない。1つのクエリが数十行あると、読みたくない。といって関数分けもできない。
ということで、複雑な処理は高機能な汎用言語上でやる。

また、ストアドプロシージャはSQL標準では無いので、アセンブラと同じ扱い。できるだけ使わないけど、速度が必要なときに、ボトルネックとなる部分だけで使う。といっても、僕はストアドプロシージャ使ったこと無いけど。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。