読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

methaneのブログ

このブログに乗せているサンプルコードはすべてNYSLです。

「HD DVDとBlu-rayの暗号化がついに完全突破されました」

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/hd_dvdblu_ray/

Doom9というその筋の人々には有名な海外のフォーラム(いわゆる掲示板みたいなもの)にて、「arnezami」という名前のハッカーがHD DVDとBlu-rayに使われているAACS DRMの復号過程で使用されるキーを発見してしまいました。そのため、これまでは個別に複合化していた今までの過程が全部ぶっ飛ぶことになり、あっという間に暗号化の解除が可能になりました。

PCで再生できるようにしちゃった時点で、誰かにハックされる可能性はあるわけで。
セキュリティを完全にすると、利便性が損なわれてユーザーに選んでもらえない。
セキュリティが弱いと、コンテンツプロバイダに選んでもらえない。
Blu-rayもHD-DVDも所詮中途半端な方式だったと。

とりあえず、ハックした人の努力には100万の賞賛を。
コンテンツプロバイダは、ビジネスモデルを変える勇気を。