Pidgin

まず、いつの間にかGaimの名前がPidginに変わってた。

今の会社に入ってから、IRCとMessengerを使うようになったんだけど、それぞれにクライアントをインストールしていた。Pidginなら1つでIRCのクライアントにもMessengerのクライアントにもなるということで、Pidgin for Windowsをインストールしてみた。

で、せっかくi18nに対応していて日本語のmoファイルもあるのに、なぜかGUIが日本語化されない。コマンドプロンプトから、set LANG=ja してから起動してもダメ。何でだろう?

他にも、フォントの選び方が判らなかったり、チャットで >methane のように呼びかけられたりしたときに通知してくれる機能が判らなかったりするので、LimeChatに戻した。

LinuxユーザーはどんなIRC/Messengerクライアントを使ってるのだろう?

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。