libata疑ってゴメンよぉ

http://d.hatena.ne.jp/methane/20070423/1177312700
で、なんか固まるという現象があって、IDEをレガシーな方法でアクセスするカーネルだと問題おきないからlibataのバグかなぁと疑ってたんだけど、冤罪だった。
今使ってるノートがASUSのZ35Fで、DVD-RWドライブがTS-L632Dなんだけど、コレが曲者。初期のfirmwareがバグだらけ。libataドライバがそのバグ踏んで、30秒応答なくてリセットかけるという動作をしていただけ。

とりあえず、HDDにちょっとだけパーティション切って、FreeDOS入れて、sfdndosというアップデータでファームウェアをAS05からSC04に上書き。メーカー違うから書けないんだけど、隠しの-nオプション使って強制的に上書きしちゃう。再起動後正常に動いていることを確認。

いやぁ。FreeDOS万歳!もうWindowsから起動ディスク作らなくていいね!フロッピーディスクなくてもBIOSアップデートもファームウェアアップデートもできるね。だから、パーツメーカーさんはこれからもDOS用のアップデートプログラム用意してください。Windows用のアップデータしか用意してくれないメーカーの製品は買いません。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。