Silverlight, Moonlight, Python3.0alpha

とうとう出てきたなぁ。WPFは、WinXPの日本語フォントにアンチエイリアスがかかると読みにくくなるから、小さいフォントではアンチエイリアス使わずにビットマップフォント使うorメイリオ.NET Framework 3.0と同時に配布してくれないと使いづらい。

で、Microsoftが公式にMonoとMoonlightの支援を発表。Mono vs DotGNUの対決は誰が見てもMonoの勝利なんだから、さっさとDotGNUの人はMonoに移っちゃえば良いのに。そんなにGPLが好きか?

Python3000が、とうとうPython3.0になったな。正式リリースは来年後半の予定。そこまでPythonの熱心なファンじゃないから、3.0への移行は正式リリース後で良いや。とりあえず今は、Python3.0で無くなる文法を今のPythonプログラムで使わないように注意する。filter()使わずにリストの内包表記使うとか。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。