2006-01-28から1日間の記事一覧

転職準備

今すぐどこか行きたい訳じゃないけど、チャンスがあったら逃さないために、これから2年くらいかけて次のことをやっておく。 フリーソフト開発 自分の実力を示すものを開発する。名刺代わりにソフト名を出せないと一流プログラマって言えないよね。 英語の勉強…

競業避止

とりあえず調べておいた。基本的に、一般社員は転職しても大丈夫みたい。 ただし、次のことはダメ。 同僚の引き抜き 顧客を奪う 企業秘密をバラす(個人に属するノウハウは大丈夫) http://tamagoya.ne.jp/roudou/134.htm http://tamagoya.ne.jp/roudou/135.…

ボード準備

30日にボード予定。いろいろ買ったから、今日中にセッティングしないと。明日はスケートOFFだし。

暗黙知の共有

暗黙知が人に属する以上、その人が居なくなると暗黙知は無くなってしまう。必要な暗黙知にはバックアップが必要だ。 バカな管理者は、形式知に変換する事しか暗黙知のバックアップ方法を知らない。しかし、このバックアップ方法は非常にコストがかかる。形式…

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。