2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Streamの罠

MSDNのサンプルプログラムでは、ファイルの最後まで読み込んだかどうかを確認するのにPeek() while(sr.Peek() > -1){ string line = sr.ReadLine(); } でも、この使い方にはワナがある。そのStreamがファイルではなく、何かのリダイレクトとか非同期に入力が…

僕の大好きなアルエ

http://ja.wikipedia.org/wiki/FLAME_VEIN_%28%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0%29 アルエって綾波レイのことだったんだ!! 確かに、歌詞にあってる気がする。特に包帯。

言い訳

↑みたいな事を書くと、職場の女の子とかに見られて軽蔑される恐れが大きいので言い訳しておきます。 交際を考えるという意味での異性の好みは、「一緒に居てお互いが楽しい」というのが最優先。はっきり言ってこのフィルタが強力すぎ(俺の性格の問題)。こ…

トリビアの種

女の子が男友達に、「優しい子」と言って女友達を紹介するとき、紹介される女友達が間違っても「可愛い子」と表現できない確率は何%?

OOPのクラスの印象的な例

って、何でもいいんだけどね。どこかで見た話が印象的だったのでメモ。戦艦とか駆逐艦は、同じ基本設計の艦が複数作られる。そして、型の事を○○級と言う。例えば戦艦大和は大和級戦艦大和で、同じ大和級戦艦には武蔵がいる。 英語では、この「級」に相当する…

エホバの証人になってはいけない

たまたまこの日記を見つけた。 http://d.hatena.ne.jp/bananachips/20060305スッゴイ親近感。僕も途中離脱した2世(=親がエホバの証人で、子供のときからエホバの証人として教育された人)。子供って、素直で、残酷。異質なものはすぐに拒絶する。そんな時代を…

5日目

金曜日と月曜日に年休を取って5連休。連休中、毎日スケートに行ってました。 で、今日、ホッケーやってる風のおっちゃんからホッケーブレーキと片足スネークを教えてもらった。どちらも今まで我流で練習してたんだけどうまく出来なかった。それが今日、両方…

面白そうな会社

http://satoshi.blogs.com/life/2005/11/uievolution_jap.html 入社したい会社リストに追加。現在のリスト。 Google Microsoft サイボウズ UIEvolution はてな

料理とソフトウェアの違うところ

http://satoshi.blogs.com/life/2006/03/post_8.html http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20060320#p1料理の品質は、客が簡単に評価できる。毎日メシを食ってれば、初めて入った店で出された料理を食べて「この店はダメだ」とか「この店は値段の割りにマトモな…

新しい靴

おとといの朝スケート靴が届いて、昨日休んで初すべりしてきた。 昨日は小杉スケートで熱成型してから行ったんだけど、エッジ研いでもらうの忘れてて下手な平とぎしたみたいなエッジで滑ってた。まぁそれはそれで面白かったんだけど、感動したのは音。乾いた…

VISAとJCB

hockey giantというサイトでJCBで注文したら、なかなか発送されない。注文の仕方が悪いのか何か判らない。FAQのInternationalのところで、International Credit Cardだと確認に5営業日かかると書いているので、それかもしれない。 で、hockey monkeyというサ…

お返し

小物とお菓子を注文したつもりだったけど、お菓子の方はつもりになってただけみたい。履歴見てみたら注文してなかった。ゴメンね。

神は細部に宿る

ダウンカウントのやり方。 for( int i = 0; i を逆にしてみる。 for( int i = 9; i >= 0; --i ) でもいいが、アップカウントの時の逆になっていない。 for( int i = 9; i > -1; --i ) の方が、アップカウントの時と対称性が取れてる。0の方がキリが良いから…

神は細部に宿る

今回はブラケットの書き方。宗教論争になりやすいネタでどれが一番とは言えないが、最低限対称性を持ったスタイルを使う事。 // 良い例 if(a){ }else{ } if(a){ } else{ } if(a) { } else { } // 悪い例 if(a){ } else ; if(a) { }else{ }

神は細部に宿る

この題は、会社で使うネタ。良いプログラマかどうかを見極めるには、コードを読めば良い。細かい部分にセンスを感じさせるプログラマは、大きいプログラムもセンスよく実装できる。 逆に、そういった細かい部分のセンスを理解すれば、大きいプログラムも書け…

個人輸入決行

昨日エッジを研ぎに小杉スケート行って、ついでに「4万くらいで良いの無い?」って聞いてみた。そしたら、「それくらいの値段だと来シーズンまで無いねぇ」って。 ということで、個人輸入決行。買ったのはCCM Vector Pro。今使ってる靴がCCMで、同じメーカー…

書き換え可能メディアはWriteOnceメディアより光に強い。

今日、友達と話していた事。一部勘違いして説明してたのでそれも訂正してメモっておく。 CD-RとかDVD-RみたいなWriteOnceメディアは、記録層に色素を使って、レーザーで色素に化学反応を起こさせる事で記録を行う。この色素が紫外線にも反応しちゃうので、太…

メモ

http://www.asahi.com/ad/clients/suimin/report03.html 今度、連日残業モードに入ったときはコレに頼ろう。

成果主義とか実力主義と目標管理制度

評価制度を作るのは良いけど、それで評価した後に社員に評価制度や評価結果に対して不備・不満が無いかアンケート取ってくれ。今の評価制度は使い物にならない。僕はこの半年、予定と全然違う事をした。目標の達成度という視点で見たら、とてもじゃないけど…

エレクトーンはYAMAHAの商標登録です

数年前、知り合いが古いエレクトーンを捨てると言うので、妹が「欲しい」といってもらってきた。しかし、結局妹はエレクトーンは触らず、ただのでっかいオブジェに成り下がっている。 このままじゃあんまりなので、冬以外は趣味がほとんどなくなってしまう僕…

個人輸入?

メモ:http://www.hockeygiant.com/index.htmlスケート靴とか、ある程度以上のスポーツ用品はスポーツ量販店には置いてない。そういうとき個人経営のプロショップに行くんだけど、そういうところは薄利多売じゃないから高い。 で、個人輸入したほうが安いっ…

Vodafone終わったな

J-PHONEからVodafoneに代わり、良いところがひとつも無くなった。「10の約束」とか出しながら、1年も経たずに約束破ってた。 ここ半年は、家族割とか恋人割とかで持ち直してきたかなぁと思ったのに、今年中にソフトバンクに変わるらしい。 ナンバーポータビ…

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。