2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

uimなら大丈夫?(gvimで日本語入力

imをUbuntu標準のSCIMからuimに変更してみた。 vim協調モードとかあるのが素晴らしい。insert modeからcommand modeに抜けるときに直接入力に戻る。 vimがSEGVるのも直った。半角/全角キーでスイッチすると、日本語入力と直接入力が激しくトグルするけど、Sh…

やっぱりだめだった(gvimで日本語入力

insertモードでscimをanthyにして、日本語を入力する。 scimがanthyのまま、Ctrl-[を押す。 gvimがSEGVで落ちる。

↓の解決策

sudo update-alternatives --config xinput-ja_JP をして、scimを選ぶ。今まではscim-bridgeになっていたけど、これが悪かったみたい。 scim-immoduleってのもあるけど、これは何なんだろう?imまわりは全然判らない。

gvimと日本語入力

gvimとscimとの連携がなんかいまいち。 gvim上で、scimが日本語になっている状態で、間違ってなにか入力する 入力した未確定文字列を削除する scimを英語にして、i (インサートモード) を押してから、一文字でも入力すると、その後の文字列が一期に削除され…

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。