DoxygenのXML出力

C++プログラマなら、Doxygenの名前くらい知ってるだろう。そして、Doxyfileを編集したことのある人なら、XML出力ができることに気付いたはずだ。

構文解析が難しく、無料の高度なプログラミングサポートツールがJavaに比べて全然少ないC++を使っていると、構文解析してXMLにしてくれるツールがあればいろいろ妄想できる。

そして、それはDoxygenの中の人ももちろん考えていることだ。Doxygenのソースパッケージを入手すると、AddinとしてDoxygenXML出力のパーサと、そのパーサを使ったサンプルプログラムが同梱されている。

ということで現在、テスト用に関数ごとの依存関係をごにょごにょするツールを妄想中。

そういえば、いつのまにかDoxygenの実行速度がかなり上がってる。HTMLのデザインもよくなってるし、かなりいい感じ。昔は実行に時間がかかって、しかもじわじわメモリ食っていくから、あまり大きなプロジェクトには使いにくかったんだけどね。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。