キーボード

http://www.elecom.co.jp/news/200601/tk-up04fp/index.html
これいい予感。パンタグラフ派なんだけど、会社で使ってるのは何故かストロークが長めのパンタで、Ctrlを小指の付け根で押せるのはいいんだけどそれ以外は微妙。
Elecomのは家で使っていて、コンパクトタイプだからキー配置が変則的な事意外は満足。欲を言えば、小指で押すキーをもっと柔らかくしてほしいくらいか。キーごとに強さを変えるとなるとかなりの高級キーボードになるけど。
あと、配置は普通の109からテンキーを抜いて幅を短くしたのが理想。マウス - キーボード間の右手の移動距離を少なめにする事は、キーを打つときとマウスを使うときの姿勢差を減らすので、健康にも良い感じ。でも、コンパクトキーはHomeとかEndとかDelとかよく使うキーの配置が固有なので、キーボードごとに馴染まないとダメってのが気に食わない。
あと、立てて収納できるってのも、会社ではほっとくとキーの間に埃がたまるから便利。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。