今の会社

なんか、職場もしくは会社を辞めたい人みたいに思われているらしい。という事で、ちょっと会社を擁護しておく。
一応、今の会社は、ソフト屋の中ではかなりマシな方と思ってる。ソフト会社というと、

  1. 超忙しい。残業時間200hとか、週7日出勤とか、徹夜とか普通。プログラマなんて消費財。
  2. 超ぬるま湯。生産性のあるのは8時間中2時間くらいだけで、あとはひたすらWordかExcelで読まれないドキュメント書きながらWeb見てる。

のどっちかが多いという勝手な思い込みがあるけど、今の会社は平均残業時間が40h弱で、残業100h超えは強要されなくて、仕事している時間に占めるプログラム触ってる時間が長くて、、、とバランスはかなり良い。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。