ブレイクスケーティング

今まで、「スケートってなにやるの?」と聞かれても、「ただ滑ってるだけ」としか答えられなかった。
フィギュアではないけど、ホッケーをやってるわけではなく、ホッケー靴でカッコヨク滑るというのはジャンルとして確立されていない。スノボいうフリーライドが、スケートでは競技にはなってないから。

ただし、どこのスケートリンクに行ってもホッケー靴でカッコヨク滑ってギャラリー集めてるおっちゃんらはいる。かく言う僕も、ギャラリー集めるレベルには到底至らないが、一般客に「すごい」という目で見られることならある。

で、今まではこのフリーライド風スケーティングを、勝手にサーカスと名付けていた。しかし、たまたまAmazonで アイススケートの極意―ブレイクスケーティングテクニックマニュアル という本を見つけた。そうか、ブレイクスケーティングって言うのか。って、この名前も著者が勝手に名付けただけだろうけど、広まってくれると良いな。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。