Excelの使い方

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/031/adminkun031.html
まぁ、普通に良くあるよね。Excel上では枠にぴったりなのに、印刷したら途切れてたりね。(笑
XHTMLCSSとか、「内容とデザインの分離」というセンスのない人が作ったフォーマットは、実際に書いてみようとしたら罫線ばかり作ってあってフォント設定メチャクチャだったり。

なんで入社研修でWordの、アウトライン編集とスタイルの使い方を教えないんだろう?A4の紙一枚に綺麗に収まる帳票を作る技術(WordやExcelじゃなくてドローツールの領域)よりも、Wordが勝手に調整してくれるように設定した上で、見た目に気をとられずに内容に集中してドキュメントを書くの方が大事なのに。
ドキュメントを書くときに内容を書く時間よりレイアウトを調整している時間が長いバカを大量生産して楽しいのかな?

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。