1000万プレーヤー

http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20060811/1155223166

組み込みの世界で働いてたある先生から「会社、勉強、寝るの三つの状態遷移しかなければまともな会社に勤めている限り、競争に勝てる。競争に勝てれば一千万円プレーヤーになれる」

まぁ、元組み込みプログラマの管理職の人間は年収1000万円以上貰ってますね。
でも、年収1000万円以上貰っても、「会社、勉強、寝る」だけの生活なんてまっぴらゴメン。良い会社では、それなりに能力のあるプログラマが残業なしで年収600万貰っても会社とWin-Winの関係が築けるし、尊敬できるリーダー層が年収1200万位貰ってて、経営層は年収は200万くらいでもストックオプションと自社株の株式配当で計数千万の収入を得ていて・・・ってことが可能なはず。
MicrosoftやGoogleはそんな感じじゃないかな?

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。