VirtualBoxの画面解像度

WinXP x64をホストにして、VirtualBoxのゲストにUbuntuを入れてる。
画面解像度を1024x768より大きくすると画面が乱れて使い物にならなくなってたんだけど、xorg.confを弄ってみた。
modelineで、"10240x768@60"のような名前の定義をして、Modesでそれを使ってるけど、modeline書くのが大変そう。と思って調べてみたら、modelineいらないらしい。
Modesで、"1440x960"のように解像度だけ指定して、modelineは指定しないでも良いらしい。VirtualBoxの画面が乱れていたのは、逆にmodelineを指定してしまっていたせい。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。