MTP用転送ソフト探し中

音楽管理環境をWindowsからLinuxに移行したい。

現在持っている音楽フォーマットはいろいろ。flacがメインだけど、ゲームのディレクトリから持ってきた音楽はoggだったりするし、wmaもあったりする。
現在持っている音楽プレーヤーは、iriver T30 (MTP:Media Transfer Protocol & MSC: Mass Storage Class), iAudio U5 (MSC), Creative ZEN Mozaic。今回はZEN Mozaicで実験。

試してみた音楽管理ソフトは、Amarok1.4, Amarok 2.0.1, Banshee 1.4, Rhythmbox。

Amarokは安定して動作するが、メディアライブラリに登録した flac ファイルをMTPデバイスに転送するときに再生可能なフォーマットへの変換をしてくれない。
Bansheeは変換はしてくれるが、変換後の転送時になんかエラー吐いてた。
RhythmboxはMTPの使い方が判らない。プラグインでMTPを有効にしているのに認識しない。

MTPに対応してそうなソフトを見つけるには、aptの依存関係で、libmtpに依存しているソフトを探すといい。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。