xls ファイルとバージョン管理

2ちゃんのbzrスレで発見した、bzrのバグらしき挙動。書き込みがずっと規制されているのでこちらで再現報告。

http://feather.cocolog-nifty.com/weblog/2010/12/excelbazaartort.html

さっそく確認しようとしたんだけど、xlsファイルを新規作成して、copyして、Excel2003で開いて、閉じて、copyしたファイルと fc /b すると、見事に5バイト変化している。
これはバージョン管理システムと相性悪いなぁ。。。

解決策は、閲覧しかしないつもりのファイルをExcelファイルを開くときは、ファイルのプロパティで読み取り専用にチェックを入れておくこと。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。