2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予想外に高い請求書にならないように

今回のソフトバンクの料金プランが、落とし穴満載だった。 http://e.willcomnews.com/でも、今までの携帯の料金プランも、良いものではなかった。パックプランが当然のように横行しているが、パックプランには欠点がある。 基本料が高いプランを使うと、無料…

ブログと就職活動

「ブログが就職の「落とし穴」? ググられる学生たち」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/25/news070.htmlはてなの例が載ってるけど、プログラマの就職に関しては、技術力の確認に持ってこいなんだよな。特に実力のある人なら、面接でコードを書…

環境変数PYTHONPATH

意外に知られてない、というか、チュートリアルに載ってない?Pythonでいろいろスクリプトを作ると、それをどっかのディレクトリに全部放り込んでおいて、好きなときに使いたい。で、普通はローカルのツールを置きまくったディレクトリにPATHを通して、 >hel…

Web2.0世代

mixiで彼女捜し。Blogで就職活動。あぁ、Webの時代に生まれてきて本当に良かった。

マルチタスクをしないこと

http://www.radiumsoftware.com/0610.html#061013 ということで、ビルド中に別の仕事するのはやめよう。

継続のすばらしさ

Haskellでやると書いておいて、Pythonでやっちゃう罠。 Pythonがサポートしている中途半端な継続ことgeneratorでsortすれば、遅延評価と同じく、「先頭n個だけ使う」という用途では後半のsortを実行しないで済む。 >>> l = [3,5,2,1,4,5,8,2] >>> def lazy_s…

要らないギ術者一覧

http://yama-tabi.net/netself/gijyutu.htm メモメモ。

履歴書を書こう

履歴書を書こうと思う。職務経歴書も必要かな?といっても、第二新卒みたいなもんだから、大した職歴無いけど。僕はMS Officeを持ってない。さて、何を使って履歴書を書こう?OOoかな?Web2.0的にはWritelyかな?でも、Writelyで履歴書テンプレート見つから…

C++のすばらしさ

http://d.hatena.ne.jp/w_o/20061005#p1 STLは、かなり複雑になってでも無駄なコピー等が一切起きないように頑張ってるのが素晴らしい。 たとえば、nth_element()とか、partial_copy()とか。あんまり使わないけど、sortだけだと、最初の4つが欲しいときとか…

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。