2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ryeをpyenvのように使う

最近は複数のPythonバージョンを用意するのにpyenvを使うのをやめてryeを使っています。 プロジェクトもryeで管理すればいいのですが、OSSメンテしていると良くあるのがIssueの再現のためにスクリプト1つ動かすための環境を作るケースでは若干ryeは面倒です…

アシダ音響 MT-669-CT と ST-90M-05-K

ふるさと納税でマイク音質が良さそうなヘッドセットを見つけたので購入してみた。1/22に寄付して1/26に届いたので、めちゃくちゃ早かった。 item.rakuten.co.jp マイクの音質は、今まで色々買ってきた6千円以下のヘッドセットやイヤホンの中で一番いい。外の…

sql.Null[T] をGo 1.22に追加しました

Go 1.22 のリリースが近づいていますが、その中でdatabase/sqlにNull[T]を追加したので紹介しておきます。 database/sql パッケージにはNullByte,NullBool,NullFloat64,NullInt64などのNullableなカラムを扱うための型が用意されているのですが、NullUInt64…

RawBytesは使い捨てよう

go-mysql-driverに来たバグ報告を調べていたら、 database/sql.RawBytes の利用方法にハマるとデバッグの難しい落とし穴があったのを見つけたので、Go側のバグとは断言できないもののGo側で直すべきだと報告しました。他の人がハマらないように簡単に解説し…

IntelのハイブリッドアーキテクチャCPUでperfを使う

実験用ミニPCを第8世代から第12世代のものに買い換えたんだけれども、 perf top が The cycles:P event is not supported. というエラーを吐いて動かなくなった。 ハイブリッドアーキテクチャーになって、複数の種類のコアのPMUを同時に扱えないようだ。 対…

Microsoft モダンUSB-Cヘッドセット vs Fnatic REACT

methane.hatenablog.jp この記事で紹介したアイテムのうち、結局AGPtekのピンマイクに加えてタイトルの通りMSヘッドセットとFnaticのゲーミングヘッドセットを購入した。 ヘッドセット2つは同じような価格帯なので参考に比較してみた。 MicrosoftモダンUSB-C…

PDFをタブレットで読む

年末年始はこの本を読んでいた。 GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた ドキュメントの活用でオフィスなしでも最大の成果を出すグローバル企業のしくみ作者:千田 和央翔泳社Amazon コピーコントロールがない電子書籍が買える場合はなるべくKin…

USBヘッドセットのミュートボタンとビデオ通話のミュートの同期

methane.hatenablog.jp 以前この記事で Sound Blaster Play! 4 のミュートボタンがGoogle MeetのMuteと連動できたことを紹介しましたが、マイクロソフト モダンUSB-Cヘッドセットを購入したので、Zoomと合わせて再検証してみました。 OSはmacOS 13.6.3です。…

1万円以下のヘッドセット紹介

冬休みにYouTubeで色々なヘッドセット紹介動画を見てました。 良さそうなものをいくつか見つけましたが、そんなに何個も買っても仕方ないので紹介記事を書いて物欲を昇華したいと思います。 紹介するのは主にAmazon初売りセールで1万円以下で買えるものです…

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。