methaneのブログ

このブログに乗せているサンプルコードはすべてNYSLです。

命名法

また、炎上関連ネタ。StoryGeneratorのソースを読む限り、id:pmokyさんには命名センスが不足している。(もちろん、.NETに関する技術に関しては入門者の僕なんかとは比べものにならないくらい高い)
ローマ字を名前に使って叩かれてたりするけど、別にその程度良いじゃんって思う。人に見られる(読まれるじゃない)ときのことを考えて自分では避けるが、実質的な害としては、外国人が読めなくなることであり、日本語でコメントを書くのと五十歩百歩だ。
それよりも気になったのが、クラス名と同じ変数名。

	[Serializable] public class AdjustingDrawItem : SGRect
	{
		protected Picture Picture;

これも、C言語では許されなかったため、多くのプログラマは本能的に避ける。というか、こんな命名思いつきもしない。
歴史的問題だけでなく、Picture.foobar()ってやったときに、ぱっと見てfoobarをPictureのクラスメソッドと勘違いする可能性もある。やはり、ローマ字変数名よりよっぽど受け容れがたい。