2009-07-26から1日間の記事一覧

今日の成果

bzr

例外クラスがformat stringにbyte stringを使っていたので、"%s" % (foo,) みたいな部分で foo.__unicode__ ではなくて foo.__str__ が呼ばれてしまっていた。 __str__ を使うとunicodeのパスをutf8にencodeしてしまうクラスがあり、Windowsでエラーを出すと…

Pythonは他の言語の慣習の持ち込みを嫌う

拡張引用構文覚えた! こういう経験があると、たかが「List = list」ごときで何を大げさなと思ってしまうけど、Pythonista的にはこういうのも受け入れられないんだろう。 Pythonistaはtypedefすら拒絶する? (Re: Python での組み込み型をより自然な名前にす…

Windows で symlink がまだできない

bzr

Windows XP 以下では、symlink (reparse point)はディレクトリに対してしか使えない。 Windows Vista では、symlinkがディレクトリにもファイルにも使えるようになった。が、管理者権限が必要になるのでアプリケーションで使うには何とかしないといけない。…

Putty で nc を使った多段ssh

ncある限りぼくはどこまででもいけるッ! - (ひ)メモこの ProxyCommand を puttyごった煮版で利用してみる。 まずは、踏み台サーバーに普通に対して普通にputtyでログインできる状態を作り、適当なセッション名をつけて保存する。 コマンドラインから "plink…

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。