昇格+昇給

あー、2年連続で昇格した。一昨年、高専卒で、専門卒新人クラスで入社。去年、学部卒新人クラスに昇格。今年、院卒新人クラスに昇格。次のクラスになるには技術以外のことも求められるから、さすがにもうしばらく昇格はないだろう。

で、あわせて昇給もしたんだけど、昇給額が+12K。毎年+20Kをベースに考えてたから唖然。毎年家計に入れる金額を+10K/月してるから、税金とかもろもろ考えると、自由に使える金額は少なくなってる。ボーナスが年に100万あっても、手当てを除いた年収は額面で364万しかない。
もちろん残業手当を入れると同世代の一般人よりももらっているが、残業代ってのは若い時間だとか精神力だとか健康だとかいろいろ掛け替えのないものを切り売りしているわけで、全然嬉しくない。

一応、次に配属される新人には、技術力はあるけれど性格は僕よりも(官僚的大企業の価値観で見れば)破綻気味っていうヤツをリーダーに推薦しておいた。多分担当は僕の所にはならないケド、隙を見ていろいろ仕込んで、チャンスがあれば転職できる環境を整備していこう。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。