Windows で symlink がまだできない

Windows XP 以下では、symlink (reparse point)はディレクトリに対してしか使えない。
Windows Vista では、symlinkがディレクトリにもファイルにも使えるようになった。が、管理者権限が必要になるのでアプリケーションで使うには何とかしないといけない。

といった問題が http://bazaar-vcs.org/WindowsSymlinkSupport に書いてあって、結局まだWindowsでsymlinkに対応できてない。
Windowsで使いたいやつが勝手に対応させれば良いというスタンスのgitとWindowsでも一応使えますよというhgに比べてWindows対応が真面目なのは良いんだけど、100%の対応が出来ない問題への「とりあえずこんなんでいっか」的な解決策が遅れてる感じがするな。

んで、今 lp:bzr の中にsymlinkが入っていてWindowsからpullできない。オイオイ。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。