2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マンボウっ!

「原子力潜水艦とマンボウを交換した」 http://www.geocities.jp/genshi_manbou/mainflame.html 普通に良い話だった。 でも、ヒロインのキャラがどう見てもイリヤです。本当に(ry

女の子をナンパした

というのは、「一人で頑張ってバックを練習してる小学生に、バックの初歩を教えた」の超訳です。 ハタで見てるとちゃんとブレードが滑ってなくて、ひょうたんをしっかりできるようになるまで先に進むべきじゃなかったと後悔。でも、本人はバックできるように…

範囲の指定方法

http://d.hatena.ne.jp/calotocen/20060222/1140629171 値がある範囲に含まれるか否かを判断する方法は、次に示すとおり、いくつかある。 1. 〜より大きく、〜より小さい 2. 〜以上、〜以下 3. 〜以上、〜未満 4. etc... 一番美しいのは3. 10以上100未満 10…

ウォーターフォールに当てはめてみる

昨日の続き設計には、「仕様設計」と「詳細設計」がある。「詳細設計」の設計書はソースコード+α程度で良いが、「仕様設計」の設計書=仕様書は、先にかなりの完成度で作っておかなければならない。さて、ウォーターフォールの工程は、大きく「設計」「製造…

どこまでが設計か

まず、建築における設計図に当たるものは、ソフトウェアにおいてはソースコードに他ならない。日本語で詳細な設計を書くなんて論外。電気屋さんが回路設計の設計書を日本語じゃなくて回路図で書くように、設計には設計対象を詳細に表せるための表記法があっ…

美容室替え

今週、いままで通ってた美容室じゃなくて門真にある美容室に行ってみた。2ヶ月くらい髪切ってなくて、ヘアワックス多めに付けてもどうしようもない状態だった。それが、メチャメチャいい感じに!余りにも気に入ったので記念写真撮っちゃった。今度mixiのトッ…

平日スケート

現在代休+年休消化モードで、周休4日制。出社日よりも休みの方が多い。 ということで、しばらく行ってなかった(2月OFFぶっちしてゴメン>nimuさん)スケートに行ってみた。守口スケート。朝日友の会会員カードを持っていくと無料!そして結構空いてる。と…

比較関数を組み合わせる

http://d.hatena.ne.jp/calotocen/20060214/1139938613 普通に打ち切っちゃったので、引き継いでみる。 Excelのソートみたいに、幾つかの比較方法を優先順位を付けて組み合わせたいときがある。そんな時、要求に見合った比較関数を新しく作る・・・のはイケ…

優秀な人材を集めるには

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20060206#p1 を読んでいて、過去に考えていた優秀なプログラマを集める方法を考えていたので、ちょっと公開してみる。 まず、頑張って数人の優秀プログラマを集める。 プログラミングコンテスト(高校・高専・ACM・etc...)…

可読性

学生の頃から、可読性の高いプログラムを書くにはどうするかに非常に興味を持っていた。そのときから、プログラムは1度書いて何十回も読み直すのだから、書くときに読むときの事を考えた方が効率がいいと気付いていた。 で、プロになって、この考えはより強…

CO2削減

http://www.asahi.com/business/update/0205/004.html 石炭から石油に移り変わったように、石油から天然ガスに変えるのも大事だけど、こういった方法もあるんだなぁ。エライエライ。

管理者が部下から信頼を得るには

部下に「失敗する権利」を与えるのが良いらしい。 「責任は俺が取るから、お前たちが考えたとおりにやれ」って言ってくれる、ソフトウェア開発管理者は希だよね。

現在38.4℃

うわぁ、大分楽になったと思ったのにコレかぁ。 ホントに苦しかった昨晩は何℃出てたんだろう・・・。

へたれライブラリ

http://d.hatena.ne.jp/fkm/20060131/p1 ちょっと見てみた。学生趣味グラマとしてはよく出来ていると思うし、サラリーマンプログラマ(職人プログラマの対語)なんかよりはよっぽど良い。(自分もヘタレなくせに超えらそう>俺) せっかくなので、幾つか気付…

バレンタインフェア

なんと、会社の売店でもワゴンでチョコを売ってやがる。目障りだ。・・・買い占めるか? いや、最凶は、「自分でクッキーでも焼いて独男に配りまくる」だな。渡すときのセリフは、「ぎ、義理なんだからねっ!誤解しないでよっ!」とか・・・や、やらないよ?

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。