PyQtのライセンス

http://d.hatena.ne.jp/gunyara-python/20090508/pyqt45_lxml_install_and_acquire_windows_binary

最近LGPL 2.1もライセンスの選択肢に入ったので、もはや避ける理由もないだろう。

Qtのライセンスは4.5から GPL/LGPL/商用ライセンス になったけど、PyQt4.4のライセンスは GPL/商用ライセンス のまま。 PyQt4.5は開発終盤なんだけど、ライセンスをどうするかは最近MLでアナウンスがあり、GPL/商用ライセンスになることが決まった。
Nokiaがriverbankも買収して、PyQtをQtの一部にしてくれたら一番うれしいんだけどね。

PyQt4.5ではかなりいろいろな改善がされる。Py3k対応はまあいいとして、connectが使いやすくなるのは大きい。他にも、"from PyQt4.QtCore import *" とかするとPythonのいくつかのbuiltin関数を上書きしてしまうので、builtin関数と名前がかぶる関数は "_hex" のように先頭にアンダースコアが付くようになった。これはまだ実装されていなかった。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。