methaneのブログ

このブログに乗せているサンプルコードはすべてNYSLです。

TechEmpower FrameworkBenchmarks Round 12

普段のラウンドは試験的にベンチマーク回して preview という形でMLに公開し、エラーや設定ミスを修正するサイクルを数回繰り返すんだけど、今回はベンチマークに使ってた PEAK Hosting 上のマシンが退役するということで、1回目の preview だったはずのベンチマーク結果がそのまま Round 12 になり、 Round 13 で仕切り直しになる模様。

個人的な今回の Round 12 の目玉は Go の fasthttp. 標準の net/http に比べて、設計の綺麗さという面では改悪し、API互換性もなくなってるけど、よりアグレッシブにメモリのアロケートを避けられるので速い。

Go 1.5, 1.6 では GC の停止時間が改善されたけど、 1.7 ではスループットの改善がされる予定なので、 Round 13 が Go 1.7 の後になるなら、 net/http がどこまで fasthttp との差を詰められるかが見もの。

あとは次回に PyPy3 と uWSGI+PyPy 構成を投入できると良いなぁ。