methaneのブログ

このブログに乗せているサンプルコードはすべてNYSLです。

2007-06-19から1日間の記事一覧

tmpfs

/var/tmp と /tmp をtmpfsにして、swapを大きめにとっておくと良い感じな希ガス。

Mercurial

日本語のコミットログを試したら、怒られた。と思ったら、HGENCODINGという環境変数でutf-8を指定したら行けた。 個人用途だと、ロケールから勝手に設定してくれた方が使い勝手良いけど、他人と共用するって事を考えたらデフォルトをasciiに限定する方が良い…

HDD系ツール

Ubuntu Desktop CD で最初からつかえるツールbadblocks : セクタのスキャン。HDDを買ったら破壊型(パターンを書いて読んで化けてないか)でフルスキャンを丸一日かけておけばOKshred : HDDの内容を、ランダムパターンとかいろいろを重ねがきして復元しにく…

screen with CJK

http://www.dekaino.net/screen/ CJKのあいまい幅文字に対応するpatchってあるのね。 puttyもUTF-8(CJK)にして、vimもset ambiwidth=doubleにしてあるけど、screenだけが対応してなかったので要チェック。本家に反映されないかな・・・。 あとは、Vimのキーバイ…