省エネドライビング

http://www.nenpikoujyou.com/
急加速が燃費悪いのは常識だがダラダラ加速も燃費悪い(しかも後続車の燃費まで悪くしてしまう)とか、遠回りしてリッターあたりの走行距離を伸ばしても結局目的地までに必要な燃料が増えたら意味がないとか、先に赤信号が見えたらダラダラ減速するよりも素早く減速してダラダラ走行した方が減速量が少なくて済むから良いとか、一般人が勘違いしてそうなことまでちゃんと書いてあるのが良い。
ポンピングロス攻略では、負圧系を利用して、効率の良い加速をするための回転数とアクセル開度まで調べていて、僕でも参考になった。

ちなみに最強テクは、慣性走行中はエンジンとクラッチを切ることだけど、一般車では安全面で問題があるからおすすめできない。ハイブリッド自動車だと安全に同じ事が出来るはず(HondaIMAではバルブ休止状態が相当)で、「ハイブリッドなのに思ったより燃費が伸びない」と言ってる人はここら辺を理解して運転していない人。

ちなみに、自宅周辺の安いガソリンスタンドは
http://gogo.gs/
で調べられる。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。