Matebook 14 (2020)

amzn.to

税込み11万円弱で、AMD Ryzen 7 4800H、RAM 16GB、SSD 512GB、sRGB 100%の3:2液晶はすごいコスパ

Windowsはサブだけどある程度の開発生産性は欲しいという場面にいいと思って購入した。バタフライキーボードになる前のMBP 13 (2015)と比べて、

  • 日本語キー配列はいたって普通。キーボードのストローク、タイプ感も十分で、キートップを触ると若干の凹みも感じられて、十分にタイプしやすい。
  • 液晶解像度はMBPには劣るが、横解像度もFullHDよりも若干高めで、個人的には十分。
  • 低反射コーティングの質はMBPより悪い気がする。輝度を少し高めて使ってるけど、人によってはノングレアのフィルムを貼ったほうが良いかもしれない。
  • 重さは同じはず (1.49kg)
  • バッテリー持ちは(比較対象が古すぎるけど)圧倒的にいい。電源モードを「高パフォーマンス」(最高の1つ下)にして、一日リビングで充電なしで作業できる。
  • 液晶を開けただけではスタンバイから復帰せず、指紋センサー兼電源ボタンを押すことがある。でも復帰後にロック解除のために改めて指紋センサーを押す必要はないので使い勝手は十分にいい。
  • 液晶を開けるときに最初の1センチはいいんだけど、そこから開く力が重くなって下側が浮いてしまうので反対の手で下側を支えないといけないところに、細かいけれどもツメの甘さを感じる。
  • USB Type-C ポートが1つしかなくて、しかも充電がここからしかできないのがネック。

amzn.to

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。