OOPのクラスの印象的な例

って、何でもいいんだけどね。どこかで見た話が印象的だったのでメモ。

戦艦とか駆逐艦は、同じ基本設計の艦が複数作られる。そして、型の事を○○級と言う。例えば戦艦大和大和級戦艦大和で、同じ大和級戦艦には武蔵がいる。
英語では、この「級」に相当する単語はクラスだ。アイオワ級戦艦を英訳すると"Iowa class battleship"になる。
という事で、アメリカ人が設計したプログラミング言語は、型を表すのにclassって単語を使ってる。

単に「クラスは型なんだよ〜」って教えるより、クラスって英語が型の意味で使われている例を出した方がわかりやすいかも知れない。というのはタテマエで、軽く軍オタが入った俺が気に入っただけ。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。