Bazaarがいい感じ

Bazaarの開発速度、というかリリースサイクルがすさまじいな。現在1.8rc。

1.5くらいのころは、Mercurial/Gitと比べると、helpをはじめとする簡単なコマンドの反応速度が遅くてイライラしていた。1.7ではイライラしない程度に早くなってる。大規模なリポジトリに対する時間のかかる作業やリポジトリサイズについては前から頑張ってたから、十分使い物になる。

いま追いかけているOSSで使われているSCMがだいたい svn/git/bzr で Mercurialは少数派。Mercurialは機能は少なめだけど必要なものは揃ってて、わかりやすくて、反応速度も良くてお気に入りだったけど、これからは git, git-svn, bzr で統一していこう。自分でinitするときはbzr。

ちなみに、Ubuntuでbzrに限らず特定のアプリの新しいバージョンが使いたいときは、ppaとかいうところのdebリポジトリをaptのsourceに追加しておくといい。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。