php vs Python

phpPython と比べると、月に500円のレンタルサーバーで使えるって事以外に良いところ無いよね。

  • 仕様が非合理的(Webアプリも書くプログラマではなく、プログラムも書くWebページ作成者をターゲットにしてる??)
    • 定期的にたたかれてるのに何でみんな使うんだろう・・・
  • 仕様の汎用性がいまいち
    • Webアプリに特化してるように思える
    • なのに、WebアプリでPythonに比べて生産性が高いわけではない
  • パフォーマンスが悪い
    • (apcでバイトコードをキャッシュしても)モジュール読み込み等の初期化処理はリクエスト毎に実行しなおし
    • mod_wsgi / mod_python ではモジュール読み込みは一回。一リクエスト毎にハンドラ関数を実行するだけ
    • WebアプリのボトルネックはDBサーバーだから言語のパフォーマンスなんて関係ないというのが一般論だけど、1台で十分負荷をまかなえるアプリを3つ3台に分散してサーバー台数を節約できるならその方が良いじゃん。

散々disられてるのに何でみんな使うんだろうねぇ。RubyPythonが好きなプログラマphpを使わせると、生産性半減じゃない?

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。