アシダ音響 MT-669-CT と ST-90M-05-K

ふるさと納税でマイク音質が良さそうなヘッドセットを見つけたので購入してみた。1/22に寄付して1/26に届いたので、めちゃくちゃ早かった。

item.rakuten.co.jp

マイクの音質は、今まで色々買ってきた6千円以下のヘッドセットやイヤホンの中で一番いい。外の工事の音も入らないし、キーボードの音もかなり小さく抑制しているのに、声の音質に詰まった感じやこもった感じが全くなくて自然。

ちなみにアシダ音響はすごくコスパがいいと一時期話題になった軽量なヘッドホンを出していて、それにMT-669-CTと同じマイクをつけたヘッドセットも出しているので、買うならこちらの方がお勧めだ。ふるさと納税には(まだ?)出てきていないけれど、普通に買っても十分に安いし音楽も楽しめ、配信向けのいいマイクを搭載したゲーミングヘッドセットよりも軽いのでコスパは最強だと思う。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。