USBヘッドセットのミュートボタンとビデオ通話のミュートの同期

methane.hatenablog.jp

以前この記事で Sound Blaster Play! 4 のミュートボタンがGoogle MeetのMuteと連動できたことを紹介しましたが、マイクロソフト モダンUSB-Cヘッドセットを購入したので、Zoomと合わせて再検証してみました。 OSはmacOS 13.6.3です。

Google Meet

デスクトップ版がないのでChromeで動かしています。

  • SoundBlaster Play! 4は、マイクをSoundBlaster Play! 4に選択した時のみ、ミュート状態が同期しました。音声出力は別のデバイスを選択しても大丈夫でした。
  • マイクロソフト モダンUSB-Cヘッドセットを繋いだ場合、マイクに何を選択するかにかかわらずミュート状態が同期しました。

Zoom

デスクトップ版のZoom (5.17.2)を利用しています。

  • SoundBlaster Play! 4は、ミュート状態が同期しませんでした。
  • マイクロソフト モダンUSB-Cヘッドセットを繋いだ場合、マイクにヘッドセットを選択したときのみミュート状態が同期しました。

考察

  • Sound Blaster Play! 4 が Zoom で動作しなかったのは予想外だった。1つのビデオ通話アプリで動作しても、他のアプリで動作するとは限らない。
  • Teams認証のヘッドセットのコントロールがZoomでもMeetでも使えた。3つのアプリのどれかで認証をとっているか、最低限ミュートの同期が明記されている製品を選ぶのが無難。
このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。