2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

正しいと思うことを実行するのはカッコイイ

・・・と思ってる。 もしこれがタチの悪いお芝居だった場合,必死に駆け付けた人間は晒し者にされて恥ずかしい思いをするんですよね.ましてそれがTVで放送されたりしようものなら,一生の不覚じゃ. 僕がそのTVを見たら、周りの人が助けに行かない状況で行…

東京の良さ

東京に人口・経済が集中しすぎているのが好きではないのだが、やはり現在は東京にいる方が良い刺激が多い。 先日、同じ部署の社員と一緒に、id:viverさんと会食する機会があった。ホント、IPAの発掘したスーパークリエイターは化け物か!と言いたくなった。 …

何でもかんでもRDB?

Webの基本構成。Webアプリは、データをO/Rマッピングして、RDBに格納する。Webサーバーは、複数用意してロードバランサで負荷分散。DBは、信頼性のために冗長構成にするけど、同期を取る必要があるので分散するわけではない。 ・・・え、最後だけ、スケール…

なんか固まる

なんか、しばらく固まる。 マウスカーソルだけが動いて、ウィンドウが反応しない状況が、数秒続く。 CPU使用率とメモリは問題なし。気になるのは、HDDアクセス。固まった状況から復帰する時、必ずHDDにアクセスしてる。 ACPIか何かが、HDDの電源を簡単に切っ…

Ubuntu7.04でWPA

とりあえず、今までつないでなかったFoneraのMyPlaceに繋いで見る。 Foneraは初期設定はWPAのみ対応。WEPはセキュリティ弱いので、FoneraをWEPに設定するより、Ubuntu側でWPAの設定をすることを選ぶ。Gnomeのトレイアイコンの、NetworkManager-gnomeをクリッ…

fstream.get()

http://d.hatena.ne.jp/methane/20070413/1176457188 で、ifs >> c をfgetc()の代わりに使おうとしてハマった事を書いていたけど、fgetc()のiostream版はifs.get(c)でした。C++プログラマ自称してるのに、iostreamすら判ってないorz

s/stdio.h/iostream/

C++でプログラムを書いているときのこと・・・. ifstreamから1文字ずつ文字を引っ張ってくるんだけなんだけど、2つひっかかった。 一つ目. char c; while (ifs >> c) { // ... } ifs.seekg(0); while (ifs >> c) { // ... } 2回目が回らない。これは、ifsの中の…

「転職」カテゴリとりあえず最終回

すでに書いたように、転職完了しました。 現在働いている会社について書いて、自分の転職に関する話をするのは最後にしたいと思います。まず、会社名に関しては、下手なことを書いて会社に迷惑がかかるといけないので伏せておきます。私の日記を読んで会社が…

C#3.0

って、上の問題は判りきっていた事で、対策中なんだな。この記事前読んだことあったのに忘れてた。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/pdc2005_02/pdc2005_02_01.html でも、C#のvarはコンパイル時に型推論…というか初期値の型で静的型付けするだけ…

動的言語

ときどき、動的型付け言語のことを動的言語と書いている文章を見ることがある。 動的言語というと、なんかプログラム自身が自分を実行しているインタプリタを書き換えて構文を変えてしまう…みたいな動的さを想像してしまう。 …Lispは動的言語??

Web系で動的型付け言語が人気なワケ

ここ数日、未経験だったWeb系がどんなもんか触れてみている。 Webプログラミングでは、DBやViewとのやりとりが大きな部分を占める。そして、DBに静的型付け言語でアクセスすると、Object形から適切な型への変換が必要になってしまう。*1 また、Viewとのやり…

setuptools

IPythonをインストールしてみる。 前は自分でダウンロードしてsetup.py installしてたけど、今回はeasy_installを... >easy_install ipython Searching for ipython Reading http://cheeseshop.python.org/pypi/ipython/ Reading http://ipython.scipy.org R…

ちょっとした問題

Djangoをインストールした環境で >>> help() help> modules Please wait a moment while I gather a list of all available modules... Traceback (most recent call last): File "<stdin>", line 1, in <module> ...snip... File "C:\Python25\Lib\site-packages\django\co</module></stdin>…

Djangoでの/media/の扱い

昨日の日記にトラックバックで解説していただきました。 http://www.everes.net/2007/apr/06/django-admin-media/

Djangoの管理画面はDjango内蔵サーバー限定?

Djangoのチュートリアルを自宅でやってみたときは、まったく問題なかった。 で、会社でApache+Djangoの環境を構築してみたら…管理画面が素っ気無い。cssが404 Not Found。 Apacheの設定かApatcheとDjangoをつなぐ部分でURLの設定ミスがあるんじゃないかとい…

まだネットにつながらない

自宅へのインターネット回線が導入予定日は、4/14or15日です。 現在、新しい会社から書き込み中…って、良いのか?(許可取れよ!!

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。