生産性が向上しても頑張らないといけない世界

過去の科学者、技術者のがんばりによって、みんながあんまり頑張らなくても良い世界にはなったハズだ。
みんなが、価値を創造することに能力の一部を使うだけで、社会はうまくいくはずだ。
なのに、なんで社会は人々に頑張りを強要するのだろう。

とりあえず、贅沢は止めよう。あったらもっと欲しくなるからいけないんだ。
残業代は要らないから残業をしないようにしよう。厳しい競争からは逃げよう。競争があるということは、その価値創造は僕がやらなくても誰かがやってくれる。誰も手を付けていない価値創造をしたらいい。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。