Sony Goes Open

http://japanese.engadget.com/2007/09/10/sony-walkman-a810-s610/
日本以外ではSony独自規格やめてOpenになったWalkman。英断だと褒め称えたいところだが、なんで日本ではOpenにしないの?まだ踏ん切りがつかない?

僕は今はOgg Vorbisが使えるiRiverのプレーヤーを使ってるけど、「韓国品質だなぁ」と思う点がいろいろあるので、次を模索中。まぁまだしばらくは買い換えないけど。今のところオープンソースソフトで音質に定評あるエンコーダはlame(MP3)とVorbisだけで、lameは特許関連で使いにくかったりフォーマットが古かったりするからなぁ。せめて特許だけでも切れたら良いんだけど。
東芝GigabeatVorbis対応にしてくれたらもう言うこと無い。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。