Zenfone 4 を買ったけどスクフェスがダメだった

今のメイン端末は Zenfone 3。 会社の補助制度が使えたのと、最近アズールレーンなるゲームをやっててローディングや一覧画面のスクロールの重さに耐えかねて。

ZF3 の Snapdragon 625 はなかなかいいバランスのSoCではあるのだけれど、シングルスレッド性能がよろしくない。それがローディングの遅さにつながってるんだろうと踏んだ。ZF4 の Snapdragon 660 は、Snapdragon 625 に比べてシングルスレッド性能が倍になっているので期待。

まだ購入して数日でメイン端末を移行してないけど、感想。

  • 5.2" -> 5.5" に大きくなったので、大きさというか迫力がすごい。メインを切り替えたらなれるんだろうけど。付属のTPUケースをつけたら更にすごい。
  • 背面フラットは魅力に思ってたんだけど、今はケースつけたままにしてるので特に意味はない。
  • 画面分割で割合を変更するのに表示サイズを小にする必要があるのを今更知った。文字小さくなるので通常サイズでOKにしてほしい。
  • 指紋センサーが認識してくれない率がZF3から改善してない。ZF3では指紋登録画面でセンサーを触るとどの指紋に判断されてるかわかったので反応しない指紋を消して登録し直しできたんだけど、ZF4はホームボタン兼用になってるためにそれをやるとホーム画面に戻ってしまう。
  • アズールレーンはローディング倍速とは言わないものの快適になった気がする。あと今までフレームレートが低かった画面で多分60fpsのヌルヌルになってる事が結構あって、30fpsで良いからバッテリー消費抑えてくれと思ったり。
  • メモリが3GB→6GBに倍増してて、メールとか読んだあとでもゲームが落ちてない事が多いのも快適。
  • スクフェスのライブがダメ。ZF3ではエキスパート曲ほとんどフルコンしてるんだけど、ZF4じゃ全然できない。ノーツの速度が変動する。Nexus 5Xでも大丈夫だったはずなので、ASUSがサウンド周りでなんか余計なことをしたとしか思えない。

スクフェスの件が致命的でメイン端末の切り替えをどうするか悩み中。Oreoへのアップデートが上半期中に予定されているはずなので、それで直ると良いんだけど。

他のスクフェスプレーヤーたちが同じ罠にはまらないように記事に書いておく。


追記。ZF3にも4にもアップデートが来た。 ZF3 が Oreo になって劣化して、 ZF4 は変速がなくなって、同等になった気がする。 タイミング調整は両方共 -10 にしている。

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。