面接いってきた

昨日、面接行ってきた。日帰りの予定だったんだけど、終電がヤバイ時間になって、「間に合わなかったらマンガ喫茶にでも泊まるから大丈夫」って言ったらホテル予約+宿泊費負担までして貰った。ずうずうしいな、俺。

面接だからと、当たり前のようにスーツで行ったんだけど、スーツが浮いてたなぁ。あと、合物のスーツは貧乏学生時代に就職活動のために買った安物で、逆三角形の体型とあってなくてウェストあまりまくりだから、ダサイ。そのうち買いなおそうかな・・・でも、これからも着る機会殆ど無いだろうから、まだ保留。

で、面接の内容なんだけど、、、面接とは名ばかりで、

  • 以前会食した方とは別の役員の方と談話
  • 何人かの社員の方が時間を取ってくださり、交流会
  • 勉強会に参加させてもらう

って感じ。拍子抜けしたけど、すっごく楽しかった。

役員の方は、以前会食した方と同じく、すっごい熱い方だった。
数十倍〜数百倍の生産性の技術者に相応の高い給料を払いたいけど、理想のレベルに到達するにはまだ会社の利益が足りない。だから、もともと技術者だったんだけど、今は一線を一旦退いて役員をされているらしい。


勉強会の内容なんだけど、オートマトン言語理論 計算論〈1〉 (Information & Computing) の中のε-NFA*1あたり。最初、内容判るのかどうか不安だったけど、微妙に知識があったのでなんとかついて行けた。普段独学するときは数式とか証明とかすっとばして概念だけ理解しながらガンガン読み進めるが、勉強会ではしっかり証明まで理解しながらゆっくり進めてた。久しぶりに、数学脳をフル回転させる快感を思い出した。


で、とりあえず入社する&東京で一人暮らしする決心をしたのだが、結局入社日だとか仮採用の間の給与額だとかそういったリアルな話は全く無いまま帰宅。とりあえず明日メールで連絡しよう。

*1:空入力で遷移できる非決定性有限オートマトン・・・Wikipedia参照

このブログに乗せているコードは引用を除き CC0 1.0 で提供します。